よくある質問

入校について

入校申込に必要なものは?
本籍の記載されている住民票を1通(免許所持の方は免許証)。眼鏡等の必要な方は眼鏡等が必要となります。
学生証、住民基本台帳カード、パスポート、健康保険被保険者証のいずれか1つ(免許証所持者は不要)
入校日はいつですか?
毎週水曜日と土曜日の午前9:20からと午後5:40から入校式を行っています。(前日までにお申込みが必要です。)
入校当日はどんなことをするのですか?
9:20(5:40)から教習の進め方などの説明、10:20(6:40)から運転適性検査、11:20(7:40)から学科番号1を行います。 
※( )内は午後の入校式の場合です。

ページトップへ戻る

教習について

教習ではどんなことをするのですか?
交通規則や安全運転のための知識を学ぶ「学科教習」と、運転技能を修得する「技能教習」が並行して行われます。学科教習では教室で教本・VTR・OHPなどを用い、講義形式となります。
グループ形式のディスカッションなどの授業もあります。
技能教習では教習車でのマンツーマン形式が基本ですが、一部複数で行う教習もあります。
技能の教習中の雰囲気ってどんな感じですか?
万が一の事故を防ぐためにも、真剣に行っております。しかし、過度の緊張はかえって事故のもととなる場合もあります。
リラックスした状態で教習にのぞめるよう、お客様に応じた応接ができるよう、インストラクターたちも努力しています。
土、日、祝日も教習は受けられますか?
土曜日・祝日は通常通り学科・技能ともに教習を行っています。日曜日は9:20~5:00まで技能教習のみ行っています。
(※日、祝は時期により休校している場合もあります。)

ページトップへ戻る

試験について

卒業までに受けなければならない試験(検定)にはどんなものがありますか?
大きく分けて「仮免」と「卒業」の2つの試験があります。
「仮免」「卒業」の試験(検定)実施日は決まっていますか?
決まっています。
●「仮免」は月・水・金の9:10~12:00修了検定。12:30~1:00仮免学科試験。
※仮免は、祝日は行いません。
●「卒業」は火・木・土の9:10~卒業検定、2:10~3:30卒業式です。
  (受験者数によっては時間帯が変更する場合があります。)

ページトップへ戻る

施設について

小さな子供がいますが自動車学校に通えますか?
太洋自動車学校では託児室をご用意しております。教習時間中はベテラン女性職員が責任を持ってお子さまをお預かりします。安心して免許取得に取り組んでください。
0歳から受け付けております。(託児時間9:10~13:10)
校内に食事をする場所はありますか?
喫茶室があります。

ページトップへ戻る

キャンパス紹介

太洋自動車学校では指導員を募集しています!